column

column

悩む・・・!注文住宅での外観の決め方は??

悩む・・・!注文住宅での外観の決め方は??

いざおうちを建てることが決定したとき、皆さんは一番最初になにから考えますか?

どこに住みたい?どんな家に住みたい?どんな暮らしがしたい?

たくさん考えることがある中で「外観」を重要視する方もいらっしゃるのではないでしょうか?

やっぱりおうちの顔となる「外観」

白色にしようか、黒色にしようか、モダンにしようか、北欧風もいいかも!

考え始めるとわくわくしますね♪

本日はそんな外観の決めるうえでのポイントについてご紹介いたします。

1.外観デザインの種類

まずはデザインについてご紹介します。

長くなってしまうので今回は2つご紹介します!

外観だけでもたくさんのデザインがありますので、ご自身の好みのデザインを把握されていたほうが家づくりもスムーズに進めることができるかと思います♪

ナチュラルモダン

名前の通り、シンプルかつシックなおうちです。その中にナチュラルテイストな素材感のあるアイテムを織り交ぜるのが基本です。

アメリカン

ログハウスが代表的です。洋画で見たことのあるようなThe 海外のおうちで、ホワイト、水色、といった明るく爽やかな印象を与える色が取り入れられているのが特徴です。

2.最近の流行

流行りのデザインも知っておきたい!ですよね!

近年流行っているデザインをご紹介します。

カラーはワントーン

外壁は白で、屋根は赤で・・・ではなく、外壁も屋根も同系色or同じ色を使うとスタイリッシュな仕上がりになります。

キューブ型住宅

住宅街などで見かけたことがあるかと思いますがいわゆる「四角いおうち」です。

キューブ型住宅のメリットは見た目だけでなくコストがあまりかからないところです。

直線的で建物の形状がシンプルなので、凹凸が多いデザインや装飾が多いデザインと比べて費用を抑えることができます。

 

3.注意点

外観選びはとっても楽しいです!ですが思ってもみなかった罠が・・・

そこで注意点を紹介いたします!

カラーによってデメリットが・・・!?

カラーで人気のホワイトは汚れが目立ちやすく、ブラックは夏場に熱くなりやすいです。

 

方角にも気を付けましょう

西側の壁のように長時間日が当たるところは色が褪せやすく、北側はコケやカビが発生しやすいという特性もあります。

 

こだわりすぎない

もちろんこだわることがいけないわけではないです!ただこだわりすぎるがゆえに予算が大幅にオーバーしてしまった・・・内観にお金をかけることができなかった・・・そんなお話をよく聞きます。優先順位を考えて家づくりを進めていく必要性があります。

細かなポイントを挙げるとキリがないので今回は主に3つ紹介いたしました!

一生で一度の大きなお買い物。

妥協せずに納得のいくおうちにしたいですよね。

そんな皆様のために私たち住宅購入診断士がいます!

皆様のご要望をお聞きして、最善の住宅会社をご紹介させていただきます。

もちろん、住宅会社紹介だけでなく、ローンなど資金面のご不安の解消、土地探しなど家に関することでしたら何でもお手伝いさせていただきます!

全国71店舗ございますので、ぜひお気軽にお近くのおうちの買い方相談室へ足を運んでみてください♪

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

ふわっとしたイメージでも大丈夫!

050-7587-8158

受付時間 9:30-17:30 定休日 日曜日 ※2月19日(月)は臨時休業させていただきます