column

column

住宅購入ってどのタイミングが正解?結婚前?結婚後?

住宅購入ってどのタイミングが正解?結婚前?結婚後?

住宅購入の最適なタイミングとは...

 

 

住宅購入を検討しているお客様から、このようなご質問をいただくことがあります。

 

・マイホームをいつかは欲しいけど、いつ買うのが一番良いですか。

・出産前と出産後だとどちらの方が良いですか。

 

住宅購入が初めてであれば、このような疑問も出てきて当然だと思います。

今回はそのような方々に向けて、住宅を購入するタイミングと重要なポイントについてお伝えをさせていただきます。

 

 

まず住宅購入をするタイミングはいくつかあります。

中でも【結婚をしたとき】【お子さんが産まれたとき】【お子さんが進学するとき】などに購入のご検討をされるケースが多いのですが、それぞれのタイミングにメリットがあります。

 

 

結婚をしたとき(出産前)

・早めに住宅を購入することで賃貸の家賃が節約できる。

・長期でローンが組める。

・家づくりに係る長時間の打ち合わせに対応しやすい。

※あらかじめお子さんが産まれることや出費の変化の見通しを立てておく必要があります。

 

 

お子さんが産まれたとき

・住宅の間取りなど、お子さんの今後を考えて建てることができる。

・必要な費用のイメージがつきやすい。

 

 

お子さんが進学するタイミング(就学前)

・頭金を作りやすい。

・学区を考慮して住む場所を選べる。

 

 

このように、それぞれのタイミングにメリットがありますが、逆にデメリットもあります。
ただ、どのタイミングにも共有して重要なことは、事前に購入後の生活や出費の見通しを立てておくことが必要であると言うことです。

 

何の計画も立てずに住宅購入をしてしまうと、本来の目的である【幸せな生活】が叶わなくなってしまう可能性があります。

実際に国土交通省の住宅市場動向調査の結果によると、約70%の方が住宅を購入後1年間のあいだに、生活に負担感があるという結果が出ているようです。

果たしてお客様は、住宅購入時にこのような結果になることを本当に望まれていたのでしょうか。

 

 

その為、最初の質問【いつ買うのが一番良いですか】や【出産前と後どちらが良いですか】に対しては、まずお客様1組1組ベストなタイミングが違うということと、しっかりとした計画を立てることをお勧めしております。

 

 

これからの生活で本当にやりたいことを【お客様それぞれのベストなタイミングで】詰め込み、無理のない計画を立てることで、住宅を購入した後も幸せな生活を是非送っていってください。

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

ふわっとしたイメージでも大丈夫!

050-7587-8158

受付時間 9:30-17:30 定休日 日曜日 ※2月19日(月)は臨時休業させていただきます