マイホームのお庭事情 芝or砂利どちらが良い?

こんにちは!住宅購入診断士の前田です★

マイホーム購入の際、家のことはもちろんですが、

お庭をどうするかなども考えるのも楽しみの1つではないでしょうか(*^^*)

最近はそんなに広いお庭じゃなくて良いけど、小さな庭はほしいです。

という方が多いです。

確かに家庭菜園やガーデニングなどをされる方でなければ、

小さな庭で十分だと思います。

あまり広すぎるとお手入れが大変になってしまいます(^^;)

では庭は芝と砂利、どちらが良いのでしょうか?

今日はそれぞれのメリットデメリットをお伝えします。

まず「芝」を敷き詰めた場合

芝のメリットは見た目が綺麗だということ。

きちんと整えられているとお子様やペットの遊び場にもなります✨

また芝は安価で購入することができます。

ただ芝の手入れは定期的にする必要があります。

雑草が生えてきたり、水をやらないと枯れてしまったり...など

管理は大変になってきます。

続いて「砂利」の場合。

砂利のメリットは一度敷くとメンテナンスは不要です。

雑草も生えにくく、歩いた時に音が出るので防犯にも優れています。

ただ比較的高額で、きれいなデザインの砂利であれば結構な金額がかかります。

ご家族できちんとお話しして何を優先するのか考えられてみてくださいね(*^^*)

一緒に整理するお手伝いもさせていただきますので、

おうちに関してわからないことあればお気軽にご相談くださいね♪

この記事を書いた人

前田 梨乃
まえだ りの

身長148cm。名前は覚えられなくても『あの小さい人』と認識されます。
小さいですがおうちに対する夢はとっても大きいです!

最新ブログ一覧