blog

blog

住宅ローンの違いについて

住宅ローンの違いについて

こんにちは!おうちの買い方相談室の鈴木です♪(^^

本日は、なかなか聞けないおうちづくりの「お金」と題しまして、

【住宅ローンの違い】についてをお話ししていこうかと思います!

 

マイホーム購入を検討される皆さまの多くが、住宅ローンを利用しての資金ご調達をされるのではないでしょうか?

しかし、ひとくちに住宅ローンといっても、

その数は大小含めて実に約2000種類以上といわれています!!(゜o゜)

 

そんなにも多くの住宅ローン、いったい何が違うのか?という点を

少し深掘りしていきましょう!

 

住宅ローンは大きく分類すると、3つの金利タイプに分かれます。

①変動金利型

②固定金利期間選択型

③全期間固定金利型

 

それぞれ、【メリット/デメリット】があるので、簡単にまとめてみましょう!

①変動金利型

『メリット』

…他の住宅ローンに比べて、金利が低くなるケースが多い。

『デメリット』

…景気状況によって金利が左右されやすい。金利の変動があると、毎月の返済額が確定しにくい。

②固定金利期間選択型

『メリット』

…自分で決めた固定期間内は、一定の毎月返済額にて計画が立てやすい。

『デメリット』

…固定期間終了後、変動金利変更などになった際に、適応金利が大きく上昇する可能性がある。

③全期間固定金利型

『メリット』

…毎月の返済額および総返済額が固定されることで、返済計画の見通しが立てやすい。

『デメリット』

…他の住宅ローンと比べて、金利が高くなるケースが多い。

 

 

どの金利タイプを選ぶのかについては、借入額や返済年数、またご家族状況や将来設計によっても各家庭により異なってきます。

まずは皆さまそれぞれのご家庭にあった、住宅ローンを知ることが大切になってきます。

 

私たちおうちの買い方相談室では、

借りられる金額ではなく、「安心して返していける金額」を一緒に知っていただくこと、

それぞれのご家庭の将来設計にあわせた資金計画を一緒に考えていただくこと、を最初にお勧めしております。

皆さまがマイホーム購入前・購入後も安心して暮らしていただくために、私たちがしっかりとお金の面からもお手伝いいたします!

 

これからマイホーム購入をご検討される方、考え始めたばかりで何から始めて良いのかわからない、という方…まずはお気軽にご相談にお越しいただければと思います(^^)♪

 

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日