blog

blog

見落としがちな【諸費用】について

見落としがちな【諸費用】について

こんにちは、おうちの買い方相談室の鈴木です♪(^^)

本日は、マイホーム購入時に見落としがちな、お金についてのお話しです!!

おうち購入=土地+建物、この2つの費用で問題ない!とお考えの方が、実は非常に多くいらっしゃいます…(^^;)!

皆さんのお住まいにも定期的に届けられている、住宅販売のチラシ等にも、土地+建物で○○万円!なんて記載もよく目にされるのではないでしょうか?

実際、マイホームをご検討していく際には、多くのケースで【土地+建物+諸費用】という3つの金額がかかってきます。

では、諸費用の「諸」ってなに?というところを深掘りしていきましょう(^^)

諸費用とひとことでいっても、その内訳は約20~30項目ほど。例を挙げると、

・外構   …駐車場スペースにコンクリートを打つ、お庭を作る、お隣との境にブロックやフェンスを設置する…といったお金。

・登記費用 …多くの不動産は、持ち主がその権利を主張できるように、登記により名義人が誰かを設定する必要があります。その手続きは煩雑なので、専門的な知識を持った司法書士や土地家屋調査士とよばれる先生にお願いをします。その先生にお支払いする報酬額などのお金。

・手数料  …住宅ローンを組んで資金調達する際に、お金を借りる金融機関などにお支払いする事務手数料。

・仲介手数料…ご希望の土地や物件を探すお手伝いをしてくれた不動産業者さんに対してお支払いするお金。

などなど…

総額やご予算を決めていく際には、この「諸費用」についても是非意識されると、

意外と金額がかかる⁉

総額が思ってたよりも高いぞ⁉

なんてことになりにくいのかもしれません!

また、私たちおうちの買い方相談室では、

マイホーム購入に対する資金面でのご不安や、住宅ご予算ってどうやって決めていくのが安心なの?というようなお悩みに対して、

おうちのプロ&お金のプロがしっかりとサポートをさせていただきます!

 

これからマイホーム購入をご検討される方、考え始めたばかりで何から始めて良いのかわからない、という方…まずはお気軽にお越しいただければと思います(^^)♪

ご相談のお申込みはこちら↓

https://oita.ouchino-kaikata.com/consultation

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日