blog

blog

自分たちの適正な住宅予算って?

自分たちの適正な住宅予算って?

こんにちは!住宅購入診断士の額賀です。

ご相談者様で多いご相談内容として、

「自分たちが住宅にいくらかけていいのか分からないんです」

「見積もりがこのくらいで提示されたのですが、この金額で契約して大丈夫?」

 

ここ数年はウッドショックやコロナ、ウクライナ情勢といった景気の先行き不安や、インフレといった物価上昇など私たちの身近でも変化が激しい状況です。

 

そんな中、人生で大きな買い物である「家」を検討する際に上記のような疑問やお悩みが出てくるのは当然といえば当然です。

 

適正な予算は結論から申し上げますと、

 

ご家族によって適正予算は様々!!

です!

 

家族構成も違えば収入も違う。働き方や今後何にいくらくらいお金が必要なのかも世帯によって違いますよね。

例えば年に一回は海外旅行に行きたいご家族もいれば、車がご趣味のご主人様、お子さまを私立高校に行かせたい方もいれば、奨学金を利用しようとお考えの方。

価値観や置かれている状況って皆さん違います。

絶対に譲れない価値観や叶えたい夢があって、それを投げうってでも住宅が欲しいのか。

そのバランスを取っていくのにも適正な予算をまず知ることが大事だと思っています。

 

残念ながら、住宅ローンを融資してくれる銀行さんにはそのあたりのことは分かりません。
銀行さんはその方の「勤続年数」や「勤務先」、「年収」「年齢」から判断し、

あなたにはいくらまで融資ができますよ、という「借りられる金額」でお話しをしてくれます。

 

多くの方が勘違いしてしまうのが、借りられる=返せる、と思ってしまい、住宅買ったけどそのあとに生活が苦しいな、行きたかった旅行になんて行く余裕ないな、なんてことになり兼ねないです。

おうちの買い方相談室の考え方は、家を買ってからがご家族の生活がスタートだと思っております。

ご家族で良いスタートを切るためにも、住宅の適正予算がいくらなのか一緒に考えてみませんか?

 

おうちの買い方相談室には住宅購入に特化した資金計画や適正予算算出を得意としている『住宅購入FP(ファイナンシャルプランナー)が在籍しております!

住宅購入に精通しているので、住宅を買った後のことまで考えて予算を算出してくれますよ!

加えて、FPの皆さんは楽しくていい人ばかり!()

お金の話って何だか堅苦しそうって思われるかも知れませんが、いつも打ち合わせブースからは笑い声が聞こえてきますよ♪

ご希望の際は、ご予約時に「自分たちの適正予算の算出お願いします」

と、お伝えいただければOKです!

 

もちろん無料ですのでお気軽にご利用ください♪

ご予約フォームはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://oita.ouchino-kaikata.com/consultation

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日