blog

blog

マイホーム購入の最適なタイミングは?

マイホーム購入の最適なタイミングは?

 

そろそろマイホームを考えたいけど、どのタイミングで買うのがいいんだろう??

・結婚したから次は家かな?

・子供が小学校に入るまでには・・・

・頭金がある程度溜まってからじゃないと。

・住宅費用の高騰が激しいからできるだけ早く!

 

うちにご相談に来られる方も、いろんな考えの方がいらっしゃいます。

結局何を基準に考えたらいいのか分からない!という方に向けて、今回はライフイベントを軸に最適なタイミングについてお伝えしたいと思います。

 

結婚したとき

1つ目に考えられるのは、結婚したときです。

新生活を夢のマイホームでスタートさせられるのはワクワクしますよね^^

それだけではなく、住宅ローンを長期で組みやすいというメリットもあります!

 

子供が生まれたとき

家を買うことを考えるタイミングとして、結婚に並んで多いのが子供が生まれたときです。

今の賃貸では少し狭く感じてきたという方が多くいらっしゃいます。子育てをしていく中で住環境は非常に大切ですので安心して暮らせるマイホームの購入を検討される方が多いです。

 

子供が小学校に入る前

お子様がある程度成長されて、小学校入学前にお家を検討されるパターンも多いです。エリアはどこの小学校区にするかもポイントになりますね。おうち検討~完成までに10か月程度かかる場合があるので、小学校入学までにマイホームを!とお考えの方は早めに動いておくのがポイントです。

 

このほかにも、マイホームを考えるきっかけやタイミングはたくさんあります。

タイミングに正解はありませんが、ぜひマイホームを考えるにあたり参考にしてみてください!!

 

おうちの買い方相談室 大分本店 来店予約

https://oita.ouchino-kaikata.com/consultation

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日