中古住宅購入とリフォームのコツ 

少しずつ街並みはXmasの装い ????

最近は煙突のある家を見かけることはほぼありませんが、サンタさん来てくれるかなぁ・・・????

ここでいきなりですが、皆さんに質問です!

あなたは 新築派? それとも 中古派?

以前に比べ、新築と中古を検討して結果的に中古を選ばれる方が増えてきたように感じます。

価格、税金、立地、耐久性、自由度・・・など、

色々な点からメリットとデメリットを比較して検討していく中で、

相談者の皆さんが一番気にされるのが

「ぶっちゃけ中古住宅って大丈夫なの!?」

「リフォーム費用どのくらいいかかるの!?」というところ????

外観はキレイでも目に見えない基礎や屋根のダメージがあって、後々けっこうな費用がかかるのは困りますよね????

そこで大事なのが・・・ 

タラララッタラ~~~♪(ドラえもんが道具を出すときの効果音ww)

〝 ホームインスペクション 〟o(=^T^=)o

日本語にすると「住宅診断」、建物の健康診断みたいなイメージです。

IMG_2161.JPG

中古住宅を契約する際には、売主さんが建物の現状を分かる範囲で説明するのですが、住んでいてもなかなか床下や屋根裏のことまでは分かりません。

そこで、建築士などの資格を持った第3者が建物のコンディションをチェックするというモノ。

調査内容にもよりますが、建物の劣化状況や欠陥の有無、改修すべき箇所があるか、その場合のおおよその費用などの把握が出来ます。

診断にも費用はかかるので、本当に気に入った物件が見つかった時には

ぜひインスペクションを検討されてください。

IMG_2162.JPG

さて、そんな中古住宅購入やリフォームの不安を

一気に解決するセミナーが開催されます!!

これから住宅購入をお考えの方はもちろん、今お住まいのおうちのリフォームをお考えの方にもきっとお役に立ちますよー(^^)/

https://rinobenobs.hp.peraichi.com/

この記事を書いた人

渕上 将嗣
ふちがみ まさつぐ

けっこう長く不動産業界で過ごしてきました。
安心して家づくりをしていただけるよう、いいところも悪いところも包み隠さずお話しします。

最新ブログ一覧