子育てしやすい住まいとは??

子育てしやすい住まいとは??

 

こんにちはおうちの買い方相談室の首藤です!

 

住宅購入を考えるきっかけの1つに「お子様との時間」があります。

実際に、ご相談者様からお話をお伺いしていると、子育て環境や、

お子様視点の住宅を求めている方が多いと感じました。

そこで今回は 「子育てしやすいお家」について深掘りしていきたいと思います

子育てしやすいお家の環境とは、どういったものでしょうか・・・?

例えば、

 

<子育てしやすい家のポイント>

・子供たちが見渡せるキッチン

・リビング階段など、家族と必ず顔を合わせる間取り

・リビング・ダイニング近くに畳スペースがあると便利(遊ぶ+お昼寝のスペース)

・お手入れがしやすい床の素材を選ぶ

・子供部屋を成長に合わせて仕切る

・玄関が広めだとベビーカーなど置けて便利

・バスルーム・洗面所も親子で使える広さ

・スキップフロアの活用

・家事導線を考えた間取り

 

などなど。挙げ始めたらきりがないですね~

 

ご相談者様からも、

「お子様の目が届く場所で、料理をしたい!」

「和室が無くても良いから、広いリビングで遊ばせてあげたい!」

「走り回れるお庭がほしい!」

「小さいお子様がいても安心な、バリアフリーなお家にしたい!」

など、お家づくりのご要望や叶えたい優先順位は、ご家庭によって様々です。

 

大分県内では150200社お家を建てられる会社があると言われている中で、

それぞれの会社さんの得意としているポイントは違います。

間取りの提案が得意な会社、空間使いが上手な会社、性能をとことん追求した会社、自然素材が売りの会社など、本当に沢山(゜゜)

選びきれない方もいらっしゃると思います。

そんな皆さん、一度ご相談に来てみてください。

私たちに合う住宅会社さんは?

しっかりと希望を叶えてくれる会社さんを自信を持ってご紹介いたします!

 

お子様と過ごす時間は、人生の中でほんのちょっと。

一緒に過ごした時間は、パパとママ、お子様にとって大切な思い出になるはずです。

皆さんの生活スタイルに合わせた、お家づくりを一緒に考えていきましょう♪

 

 

おうちの買い方相談室 大分本店 来店予約

https://ouchino-kaikata.com/oita/reserve.html  

 

 

 

この記事を書いた人

大分本店スタッフ
大分本店スタッフ

住宅購入の「住宅会社はどうやって選ぶ?」「予算はいくらまで?」「土地の選び方??」こんなお悩みを中立な立場でアドバイスいたします。

最新ブログ一覧