ウッドデッキ~活用方法~

ウッドデッキ~活用方法~

こんにちは!おうちの買い方相談室、久保です。

 

私はご相談者様へお家に求める条件は何ですか?何がしたいですか?という質問を必ずさせて頂きます。その中のお答えとして「ウッドデッキを付けたい!!」とおっしゃって頂く方が非常に多くいらっしゃいます。

 

今回はわが家にも設置をしたウッドデッキの使い道についてお話したいと思います。

 

【ご相談者様から頂く声としては】

・バーベキューがしたい

・ウッドデッキでモーニングやランチを取りたい

・日向ぼっこがしたい

・お子さんをプールで遊ばせたい

・洗濯物を干したい

 

というものがあります。

では、実際にウッドデッキを付けられたお施主さんはどのような事に使っているのでしょうか??聞いてみました!

 

施主様A様 新居に住まれて3

「使い方シャボン玉とか?笑 プールとか。 改めて聞かれたら困りますねw

 

施主様B様 新居に住まれて2

「上靴を干す大掃除で乾かしたいものーー干す!たまに花火。 季節が良ければひなたぼっこ ただ夏の時期は、足の裏を火傷する」

 

 なるほど。

今回お話を伺ったお二人は共働き世帯のため、なかなかゆっくりとした時間を過ごす事が出来ていないのかもしれませんが年間を通してそんなに使用頻度は高くない様です。

 

私自身もウッドデッキを取り付けて1か月経たないくらいなのですが、現在の使い道は

・買い出しした荷物をリビングに入れるための仮置き場

・娘が踊る、寝転ぶ

・腰かけておやつを食べる

の様なものになります。もちろん今後はBBQやプール遊びなど折角設置したのだから沢山使用したいと考えています!

私個人としては賃貸で暮らしていた時には絶対にできなかった事ですし、このほのぼのとした時間を子供や家族と過ごす事ができて、お家を買って良かったなぁ。としみじみ実感できています。

 

 

ただし、沢山のお施主様にお話を伺ってもウッドデッキでのBBQは団地やお隣が近いというお家では、臭いや煙などが問題となり実際にはする事が出来ないという声も頂いているので理想と現実はお家を建てる際にはしっかり考えた方が良さそうです。ウッドデッキの設置費用は20万円~50万円と割と高額なものになります。利用価値をしっかり考えて設置の計画を立てられてみてください。

 

 

おうちの買い方相談室 大分本店

来店予約↓↓

https://ouchino-kaikata.com/oita/reserve.html

この記事を書いた人

久保 徹弥
久保 徹弥
くぼ てつや

ワンパク娘と良く寝る息子の二児の父カウンセラーです。
ご相談者様目線でお話・アドバイスを
させて頂く事ををモットーにしております(^^)

最新ブログ一覧