中古リノベーションのすすめ ~前編~

中古リノベーションのすすめ ~前編~

住宅購入の選択肢として「リノベーション」が注目を集めています!!!

選ばれるには、理由があるんです。

今回は、そんな中古リノベーションのメリットについてお話しします☆

 

メリット

①自分のニーズに応じて自由に自分らしさを表現できる。

既存のマンションや建売住宅は、購入される皆さんが好みやすい無難な内装になってしまっていることが多く、内装に強いこだわりがあり、自分好みの内装を選びたいという方にはリノベーションがおすすめです。
間仕切りがない広々としたリビングにしたり、システムキッチンを設置したり、壁紙の色を変えたり、既存の住まいでは味わえない、自分だけのライフスタイルを演出することができます。

②物件の選択肢が増える。

自分が希望する居住エリアで希望通りの新築の戸建やマンションを探すのには大変苦労するかと思います。住宅を選ぶ優先順位として、エリアが絶対!という方には、リノベーションの選択肢もアリだと思います!!

リノベーションを前提とすれば、中古の戸建やマンションを購入することとなり、新築と比べより安い予算を設定できるため、立地の選択肢が大きく広がります。
また、間取りや内装、設備機器が条件を多少満たしてなくても、新しく変えてしまうため、あまり気を使う必要はなく、対象となる戸建やマンションの範囲を増やすことができます。

③新築を建てるよりもコストを抑えることができる

中古物件の価格や、リノベーションの内容にもよりますが、新築よりも価格を抑えることができる可能性があります!

例えば、固定資産税。建物の評価額が下がるため、固定資産税が、新築と比べ安くなる傾向です。

また、中古住宅で使える補助金も沢山ありますので、お住まいの地域の制度を調べてみると良いでですね。

ただ、気をつけなければいけないのが、住宅ローン控除や補助金・助成金に関しては物件の契約前までに申請や手続きをしておかなければ受けられないものや住み始める前にしなければならないものがほとんどで、後から情報を知ってからでは間に合いません。100万円単位で損をしてしまう可能性があります。

 

・どうやって調べたら良いかわからない。

・どの制度が対象となるの?

・そもそも中古住宅のリノベーションには、どのくらいの金額がかかる?

・安くて良いお家に住む方法は?

など、分からないことは沢山です。

 

\そのような方必見のセミナーが、5月に開催されます/

 

 

~30歳過ぎたら始めよう!賢い住宅購入~

中古住宅丸わかりセミナー

5月28日(土)29日(日)

10:00~12:00(9:45~受付開始)

場所:昭和電工ドーム 408会議室

定員:先着各日20組限定

特典:ハレパン、家づくりの教科書

主催:FM大分

共催:おうちの買い方相談室、SAKAI株式会社

中古住宅についての疑問やお悩みをこの機会に解決しませんか?

 

【お申込み方法】

TEL:097-574-5084(おうちの買い方相談室)

https://peraichi.com/landing_pages/view/rinoben

 

 

この記事を書いた人

大分本店スタッフ
大分本店スタッフ

住宅購入の「住宅会社はどうやって選ぶ?」「予算はいくらまで?」「土地の選び方??」こんなお悩みを中立な立場でアドバイスいたします。

最新ブログ一覧