blog

blog

【健康寿命と平均寿命と賃貸住宅について考える】

【健康寿命と平均寿命と賃貸住宅について考える】

こんにちは!おうちの買い方相談室の野上です。

先日、厚生労働省から健康寿命の令和元年値について発表がありました。

我が大分県の健康寿命はなんと・・

男性1位「73.72歳」、女性4位「76.60歳」と発表されました✨

ちなみに全国の平均寿命は、男性「81.41歳」、女性「87.45歳」です。

全国の平均寿命も男性「+1.86歳」、女性「+1.15歳」増加していますが、

健康寿命の増加率は男性「+2.26歳」、女性「+1.76歳」増加しています。

日常生活に制限なく元気に過ごせる時間がそれだけ長くなったという事は、

とても素敵ですよね(^^♪

しかしながら、健康寿命と平均寿命の差は

男性「8.73年」、女性「12.06年」あります。この年数は何かしら日常生活に

制限のある期間となります。自分の持ち家なら家賃支払いは無いですが、

賃貸住宅に住んでいる場合は毎月家賃が発生しますよね?

もし私がその状態になったら・・・・不安だと思います。

よく賃貸住宅のメリット・デメリットに上げられるのが

 

賃貸住宅のメリット

■ライフスタイルに合わせて比較的住み替えが容易に出来る。

■メンテナンス費用がかからない

■税金やローンの支払いが不要

 

賃貸住宅のデメリット

■高齢になると借りにくくなる

■自由にリフォームや設備交換が出来ない

■一生家賃の支払いが続く

 

老後の住まいは持ち家か賃貸か?悩むところではありますが、いずれを選んでもメリット・デメリットはあります。ライフスタイルやご家族がいるのか独身なのか等その方の状況により選び方は異なって来ますので、どちらが良いとは一概には言えません。ご自身にあった住まい選びをされて下さいね。

自分に合ったライフプランや住居選びのご相談も承っておりますので、お悩みの方は是非一度足をお運び下さい!

ご予約はこちらから↓

https://oita.ouchino-kaikata.com/consultation

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日