どうなの?!建売住宅!

どうなの?!建売住宅!
 

こんにちは!おうちの買い方相談室の額賀です。

タイトルにありますように、住宅購入のご相談でよく聞かれることの1つ、

新築の建売住宅ってぶっちゃけどうなんですか?

欠陥住宅が多かったりするんですか?

とてもよく聞かれるので今日は建売住宅についてお話ししていきます!

まず、建売住宅とは・・・土地と建物がセットで販売されている住宅のことです。

ぶっちゃけどうなの?と聞かれると私の答えは

 

「良いと思います!ただ、人によって向き不向きがあります」です。

向いている人とは↓↓↓


 

希望の入居の時期が近い注文住宅の場合ですと、土地探し~引っ越しまで約半年~1年ほど期間を要します。

それに比べ、建売住宅は完成されている物件がほとんどですので、ご契約から1カ月ほどで引っ越しが可能となります。

お子様の入学まで、仕事の転勤まで、などご家庭のご事情で早くお引越しされたい方には建売住宅は向いていると思います!

 

何度も打ち合わせが大建売住宅はあらかじめ間取りや設備、壁の色や床の色は決まっている場合がほとんどです。

注文住宅の場合は、何度お打ち合わせを行い、コンセントの位置からスイッチの場所など本当に何度も細かいことを自分たちで決めていきます。

そういったお打ち合わせを楽しむことができる方は良いのですが(世の男性は苦手な方が多いですが。。。)煩わしい、面倒だ、決められない~!のであれば、

建売住宅は魅力的だと思います。

最近は素敵な内装や使い勝手を考えた間取りなどの建売住宅も多いように感じます。

 

住宅予算が不安注文住宅の場合、先ほど申し上げたように、何度も打ち合わせを行い、色々なことを自分たちで決めていきます。

選んだものによってどんどん予算が上がってきてしまって、、、、というお話は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

その点、建売住宅は完成されていますので、これ以上金額が上がってしまうという不安が少なく、見通しがつきやすい資金計画が組めます。

そういった心配が嫌だな、不安だなという方は建売住宅が安心です。

また、実際のお家を目で見て、広さや使い勝手が確認できるのも利点ですね。

加えて、建売住宅は広い敷地をいくつかに区画割りをし、数棟建築する場合が多く、その分土地の価格が抑えられたり、同時に何棟か建築することにより職人さんのコストを抑えられたり、またお打ち合わせが入らないのでその分の人件費が抑えられたり、総体的にもコストパフォーマンスに優れていると思います。

 

エリア限定お探しの場所が、このエリアのこの場所!この小学校区!など限定的であれば、そのご希望エリア内の建売住宅は一度チェックされていた方が良いと思います。

大分県(特に大分市や別府市)はなかなか土地が見つからず、何年間も探されている方が多いです。

ご家族のご状況によりますが、土地が出るのを待ち続けるのが良いかどうか、それを判断するためにも建売住宅をご覧になられてはいかがでしょうか。

 


 

ご自身が「向ているかも?!向いていないかも?!」
というのが、何となく見えてきましたでしょうか?

そうはいっても、建売住宅は安かろう、悪かろうなんじゃないの?

といったイメージをお持ちの方はまだまだ多くいらっしゃいます。

現在、大分市内に売りに出されている新築の建売住宅は約800件ございます。
(令和4年3月26日athome調べ。重複物件含む。)
一般の方から見ると、その中で、この建売はどこの住宅会社さんが建築したのか?というのは、なかなか分からないと思います。

ハウスメーカーさんが建てる建売から、建売建築を専門とする会社さんまで様々な会社さんが建売住宅を建築されています。
ですので、建売住宅が一概に安かろう、悪かろうではございません。

私たちは、その建売がどこの会社さんで建てられたのか、そこがどんな会社さんか、というところまでお伝えすることができますし、一緒に見て回り、周辺環境含めアドバイスすることができます。

もし気になった際には、是非おうちの買い方相談室にお気軽にご相談くださいね。

 

この記事を書いた人

額賀 由有梨
額賀 由有梨
ぬかが ゆうり

しっかり者の娘とこだわりが強すぎる息子のいる二児の母です♪おうちづくりに関する分からない事や不安な事、何でもご相談ください★

最新ブログ一覧