blog

blog

中古住宅購入 リノベーションへの道②

中古住宅購入 リノベーションへの道②
こんにちは!おうちの買い方相談室、久保です。

 

今回は私自身のお家作り、中古住宅からリノベーションへの道のり(途中経過)の続きのお話です。

前回のお話:https://oita.ouchino-kaikata.com/blog/990.html
銀行の事前審査・資金計画まで整った方はいざ物件見学へ行きましょう!!

不動産会社さんに出向いても良、インターネットの不動産情報より物件を見繕っても良、おうちの買い方相談室に相談されると尚良!(笑)

とにかく、気になると思う物件は現地を見てみましょう!写真や映像で見るものと現物を見るのでは全く印象が違います。また、室内を内覧する事は非常に重要です。

私は仕事柄、お客様と沢山の物件を見て参りました。新築注文・新築建売・中古戸建・新築マンション・中古マンション。お家にはたくさんの選択肢があり,その中で何を選ばれるのかはご家族の価値観や生活スタイルによって様々!

田舎出身の私は団地やマンションに住むという選択肢はありませんでした。そして、戸建ての中でも家には拘りたいけど生活費や旅行・教育費も我慢はしたくない・・・そんな私の価値観に合ったのは、中古住宅のリノベーションです。

私の買った家は築48年のこんな家です。

 

 

どうでしょうか。素敵なお家ですよね?皆さんならこのお家を見学して買いたい!!!と思われるでしょうか!?私にはキラッキラに輝いたお家に見えました。

庭はめちゃくちゃ広い、ちょっとちっちゃいけど平屋、全面南向き

ただ、本当にボロボロのお家でした。なぜ輝いて見えたかというとこのお家がリノベーションでどの様に変わるのかが見えていたからです。

 

とはいえ皆さんはこんなお家本当に住めるの?と思われた事でしょう。ですのでしっかり事前に知識を付ける事と、中古住宅の見学は専門業者さんと一緒に見てください。そのお家が買っても大丈夫な物件なのか、買ってはいけない物件なのか、専門業者さんや私たちは分かります。築年数だけの問題ではありません、雨漏りはないか?白蟻はいないか?家は傾いていないか?基礎は大丈夫か?他にもたくさんの注意点があります。

是非これから中古住宅や物件の見学をされたいと思われる方はおうちの買い方相談室へお声がけください!!

次回はリノベーションの内容を見ていきましょう!

 

おうちの買い方相談室 大分本店

来店予約↓↓

https://oita.ouchino-kaikata.com/consultation

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日