blog

blog

広島で建てるマイホームのお庭!砂利と芝生どっちがいい?!

広島で建てるマイホームのお庭!砂利と芝生どっちがいい?!

こんにちは『おうちの買い方相談室 広島店』の平田です。
憧れのマイホーム、お庭でバーベキューや家庭菜園をしたい!
広くなくてもいいから、庭を持ちたい!
マイホーム購入の相談をさせていただくとき、そんな思いを伺うことがあります。

そんなマイホームのお庭を華やかにする方法の一つに砂利や芝生があります。
敷くだけで一気に雰囲気が変わり、明るいお庭になりますよね。
では、砂利か芝生か、お庭に取り入れるにはどちらがいいのでしょうか?
それぞれのメリット・デメリットを解説していきますね。

砂利のお庭のメリット・デメリット

■メリット
①種類が豊富

砂利は、形や色などその種類によって特徴が様々。
落ち着いたお庭にしたいときはの黒や茶色のモノトーンのものを、明るく華やかにしたい場合には白だけでなく赤や青などの鮮やかな色の砂利もあります。
マイホームのデザインに合った砂利を選ぶことで、よりお家を引き立てるお庭となります。
②雑草対策になる
メンテナンスの簡単さが砂利の一番の良さ!特に厚く敷くことで雑草が生えにくくなります。
③防犯対策になる
砂利は人がその上を歩くと擦れあって音が鳴りますが、最近では防犯用にこの音が大きく鳴るものが流通しています。
ものによっては掃除機やゲリラ雷雨くらいの音を出すものも!
この防犯用の砂利を取り入れることで、空き巣などから大切な家族と家を守ってくれる役割を果たしてくれます。

 

■デメリット
①風や雨・人が何度も通ることによる砂利の減少
砂利の中には女性でも簡単に庭に設置できるような軽量化されたものや、音が鳴るようにガラスなどの素材でできた砂利は軽いため、台風や大雨などで砂利が流れて出てしまうことがあります。
また、砂利の上を人が何回も歩くことで、砂利が徐々に土の中に埋まっていき土が地上に上がってきてしまうこともあります。

芝生のお庭のメリット・デメリット

芝生の場合は天然芝と人工芝の2種類があります。
それぞれに違った良さがあります。
■メリット
①一面きれいな緑色になる
芝の種類にもよりますが、天然芝は主に夏、人工芝は一年中一面緑色のお庭にすることが可能です。 芝生の庭でお子さまやペットと遊びまわるのが夢だという方も多いかもしれませんね。
②歩きやすさ
砂利は滑りやすいですが、芝生の場合、小さなお子様でも心配なく上を歩くことができます。また転んだとしても地面が芝でやわらかいためケガをする可能性も低くなります。

③家庭菜園や花壇などとの調和が取りやすい
家庭菜園やお花を育てることが趣味の方の場合、芝生は他の植物と調和が取りやすいこともメリットです。

 

■デメリット
①メンテナンス
芝生は定期的にメンテナンスを行う必要があります。
天然芝の場合は定期的に水をやり、芝刈りをして長さを整えなければなりません。
人工芝の場合、日々のお手入れは不要ですが、経年劣化による芝生の「剥げ」が出てくる場合もあります。
一部分が剥げてしまうとかなり目立ってしまいますが、芝生の張替えは費用が高額になる場合があります。

家づくりのご相談はぜひ「おうちの買い方相談室 広島店」へ♪

それぞれのメリット・デメリットを考えながら、どんな雰囲気のお庭にしたいかをご家族で確認しながら考えてみてくださいね。
メリット・デメリットだけでなく、どのくらいの費用が掛かるのか、どんなデザインにできるのか、ぜひ住宅メーカーさんや外構業者さんに相談してみるのも良いかもしれませんね。
また、お庭も含め、あなたのマイホームの夢を整理し、カタチにしていくお手伝いをさせていただきますので、お気軽に『おうちの買い方相談室 広島店』へご相談くださいませ。

ご来店予約はこちら!

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制