blog

blog

失敗しない土地選びのポイント!条件の良いエリアや購入前の注意点って?

失敗しない土地選びのポイント!条件の良いエリアや購入前の注意点って?

「念願のマイホームを建てたい!」と考えるとき、

つい、建物のことばかりに目がいきがちではないでしょうか?

実は、マイホーム購入後に後悔したと感じる原因は土地に関わることが大半だとも言われているんです。そこで今回は、失敗しない土地選びをするために、良いエリアの条件や購入前の注意点をご紹介します。

■良いエリアの条件とは?

マイホームを購入するなら、先を見据えて最適な土地を選びたいですよね。

でも、土地選びの決め手となる「良いエリア」とはどのような条件を指すのでしょうか。ポイントごとに見ていきましょう!

災害のリスクが少ない土地

地震や土砂災害、水害などの危険性が少ない土地であることは良いエリアの条件として重要なポイントになります。そのため土地を購入する際は、地盤の強さや周辺の状況をしっかりと確認しておくことが大切です。

今は、インターネットで簡単にハザードマップや地盤サポートマップが確認できるようになっているので、事前にチェックして災害のリスクが少ない土地を見つけましょう。

こちらの記事もcheck▼

魅力的な住環境

住環境において利便性やアクセスの良さは、暮らしやすさに直結します。

日常生活に困らないスーパー、小売店や公共施設、病院、通勤・通学などに便利なバスや電車があるといったポイントは良いエリアの条件と言えるでしょう。

また、道幅の広さや坂道の有無なども暮らしやすさの大切なポイント。近隣道路が狭いのは車の運転にストレスを感じやすいですし、小さな子どもがいる場合は見通しが悪く危険も多いです。

少しの坂道はある程度仕方ないとしても、急な坂道は将来的につらく感じてしまうかもしれません。長く住むからこそ、これらの住環境はしっかりチェックしておきたいポイントです。

自治体の制度

住む自治体によって医療補助や児童手当など制度の内容が変わってくるため、受けられる各種補助金も異なります。

また、エリアによって子育て支援が充実していたり福祉が充実していたりとサービスも様々です。 子育て中のファミリー層なら、乳幼児医療費が全額助成されるなど、子育てにうれしい支援制度があると助かりますよね。

このように、現在や今後のライフスタイルを考えながら自治体ごとの特色もあわせて自分たちにとって魅力的なエリアとなるのかを検討してみましょう。

■土地を購入する前の注意点!

土地の購入は、家の購入と同じく大きな買い物なので失敗したくないですよね。そこで、良いエリアの条件とともにチェックしておきたいのが土地を購入する前の注意点です。 さっそく注意したいポイントを見ていきましょう!

用途区域の確認

土地によっては、使い方が決められていることがあります。きちんと知らないとせっかく気に入った土地が見つかったとしても、

「そもそも家が建てられない…」なんてことも。

これは、市街化区域で定められた「用途地域」という制限によるもので専門家でないと少し分かりづらい部分かもしれません。気になる土地を見つけたら、住宅FPやハウスメーカーなどのプロに相談し、確認してもらうと安心です。

理想の家を建てられる土地か

それぞれの土地で建築できる建物の大きさの指標が決められています。 この他にも決められたハウスメーカーで家を建てなければならない「建築条件付き」といった土地も。

「土地を買ったけど、ここでは理想通りの家が建てられない…」なんてことのないように、土地の広さだけでなく制限についても事前に確認しておくことが大切です。

■まとめ

これから何十年先まで暮らしていくマイホーム。土地選びは今後の暮らしやすさや安全性などを左右する重要な工程です。それだけに、購入の際は専門家のアドバイスも受けながら、後悔のない土地選びができるといいですね。

 

あわせて読みたい!!「土地選び3つのポイント」はコチラ↓

「自分たちだけで確認するのは不安…」と思う人もいるかもしれません。

広島でおうちを建てたいと思ったときはまず、

『おうちの買い方相談室 広島店』

へお気軽にご相談ください^^一緒に悩みや不安を解決していきましょう!

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制