blog

blog

【開催御礼】住宅ローン控除&確定申告セミナー♪

【開催御礼】住宅ローン控除&確定申告セミナー♪

こんにちは、室長の森です。
あっという間に今年も12月、残りわずかとなりました。
皆さんはどんな一年だったでしょうか?

私は目標としていたスキューバダイビングが2023年の課題となりました。
やはり予定をきちんと決めて行動しないとズルズルと先送りになりますね、反省です(^_^;)

「住宅ローン控除」セミナーを開催しました!

お話変わって、
2022年12月3日(土)「おうちの買い方相談室 広島店」主催で「住宅ローン控除・確定申告セミナー」中森税理士事務所の税理士「中森優太」先生をお迎えして、広島市中区の「マエダハウジング八丁堀店」さんのリノスタ会議室にて開催しました。

来年の確定申告を迎える皆さんにご参加いただきましたが、住宅ローン控除の申告が初めての方ばかりでしたので、とても真剣にお話を聞かれていました。

【第一部】では、中森先生に住宅ローン控除の概要、そして確定申告の手続き方法などをとても分かり易く解説していただき、私自身も大変勉強になりました。

基本的に住宅ローン控除や親族からの住宅資金の贈与に関する確定申告は申告期限を守らないと優遇税制が適用されませんので該当する皆さんはお気を付けくださいね!

【第二部】は、当社のFP横山君が住宅ローン控除額を活用した資産運用の方法などを解説し、こちらも分かり易くイメージが湧きました!と好評でした。

ご参加くださった方からは、
「確定申告に必要な書類、住宅ローン控除の詳細について知れて良かった」
「ローン控除により固定資産税にお金を回せることを知れて良かった」
「住宅ローン控除の使い方について特に何も考えていなかったが、資産運用という選択肢が増えた」
などたくさんのご感想をいただきました!

「資産運用」についてはご相談も多いのですが、控除額を活用し効率的に殖やすことが出来れば住宅ローンの繰上げ返済やお子様の教育資金に充てることも出来ます。

おうちの買い方相談室 広島店では季節を問わず、いつでもご相談を承っておりますのでお気軽にご連絡下さい。

最後になりましたが、この冬一番の冷え込んだ日にも関わらず、ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

来年度の開催も楽しみにしていてくださいね!

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制