【広島の家づくり】実際に住んでみて「取り入れて良かったこと」8選♪

こんにちは、「おうちの買い方相談室 広島店」です。
初めての家づくり。
「どこにこだわればいいの?」「みんなはどうしてるの?」と迷っている方はいらっしゃいませんか?
この記事では実際に住んでみて取り入れて良かったことについて「おすすめポイント」を交えながらご紹介します。
何をどう考えていけばよいのか一つの目安として参考にしてみてくださいね♪

目次



1.宅配ボックス

22441221_s.jpg分譲マンションではおなじみですが、コロナ禍でネット通販の需要が高まったこともあり一戸建てにも「宅配ボックス」を設置するご家庭が増えています。

【おすすめポイント】
・再配達の手間がなくなる(配達員さんに申し訳ない...という方も多いですよね)
・配達時間までに帰宅しなくてもよい。
・手が離せない時に応対できなくても安心。
オシャレな宅配ボックスが色んなメーカーさんが出されているのでチェックしてみてくださいね♪

2.スマートキー

4234883_s (1).jpg
「ボタンを押す」「カードをかざす」「スマホから操作する」「暗証番号を入力する」などの方法でドアの開閉を行うことができるのが「スマートキー」です。

【おすすめポイント】
・鍵をなくすことで荷物の多いときはストレスフリー!
・鍵穴がないためピッキングの被害に遭う可能性が低い。
・オートロック機能を活用することで鍵の閉め忘れが防げる。

3.人感センサー

532715_s.jpg

「人感センサー」とは人の動きに反応して点滅する照明のこと。
人がいなくなったら一定時間経つと消えます。

【おすすめポイント】
・1階の廊下は一日に何度も通る場所なので毎回押す手間がかからない。
・駐車場につけることで周囲も見渡せ防犯対策になる。
・階段などにに設置することでつまずく心配がない。

4.室内物干し

4835117_s.JPEG
共働き家庭が増えるのにともない、天候や時間を気にせずに洗濯ができる「室内物干しスペース」へのニーズが高まっています。
さらに花粉や黄砂、PM2.5など、「なるべく部屋の中に干したいな」という場面は結構ありますよね。

【おすすめポイント】
・花粉やホコリなどが付かない
・天気に影響されることがない
・お部屋の加湿ができる
・外の視線が気にならない

5.食洗機

毎日の家事でよく耳にする面倒な「食器洗い」
1食分の家族の食器って意外とすごい量。3食分を一気に丸洗いできたら家事の負担も軽減されますよね。
ちえこさん食洗機.png
【おすすめポイント】
・高温のお湯で洗える
・高圧な水流を使える
・高温乾燥できる
・手洗いよりも食器をキレイに洗える
・手荒れがなくなった
・節水効果がある

↓↓あわせて読みたい食洗機のブログはコチラ↓↓

6.タッチレス水栓

ウイルスなどの感染予防の意識が高まり、「タッチレス水栓」を選ぶ方も多いのでは?
1832063_s.JPEG
【おすすめポイント】
・水栓に触れることなく水を出したり止めたりできる。
・手に菌や汚れが付着することがないので衛生面でも清潔に保つことができる。
・料理中に食材や生肉を触った手でハンドルに触りたくないというときにも便利。

7.廊下のない家

最近、リビングや各部屋の広さを確保するために、廊下ない家を建てる人が増えています。「リビングイン階段」といって、リビングの中に階段を設置することで階段ホールや廊下などのスペースが必要なく、住みやすい間取りになるという利点も。

2604522_s.JPEG

【おすすめポイント】
・廊下スペース分を他の部屋に有効利用できる
・動線を短くできる
・コストが削減できる

8.扉を引き戸にする

「引き戸」とは、横にスライドさせて開閉させる建具のことを指します。
昨今、引き戸の種類やバリエーションが増え、さらには少ないスペースで設置でき引き戸の人気は高まっています。

4080615_s.JPEG
【おすすめポイント】
・開き戸のようにドアを開ける必要がなく部屋を広く使える。
・風でバタンと閉まることがないので手を挟む心配も少なく小さなお子様にも安心。
・開閉する際、開き戸のように身体の動きが少なくて済むので、高齢者や身体の不自由な人にも使いやすい。

この記事を書いた人

柿村 淳子
かきむら じゅんこ

広島店お客様担当
実はヨガのインストラクターもしています!
お客様の幸せなおうちづくりを全力でサポートします!

最新ブログ一覧