blog

blog

【広島の注文住宅】それ、よく聞く!引っ越し前にしておきたいこと5選!

【広島の注文住宅】それ、よく聞く!引っ越し前にしておきたいこと5選!

こんにちは、おうちの買い方相談室 広島店の村重です。

9月に入り今年もあと4ヵ月ですね。
子どもの頃の1年といえばいろんなイベントがあり苦楽関係なくとても長く感じますよね。ですが大人になるとあっという間に一年が過ぎていきます。

ある法則によると、感覚的に“人は20歳で人生の半分を終えている”そうです。
残りの「あっというま」の時間を楽しく過ごすために行動していきたいですね!

今日はよく聞く“お引越しまでにやっておきたいこと5つをお伝えします。

 

入居する前にしたいこと5つとは?

① 掃除(床や棚など)

住宅会社の方が事前に掃除をしてくれているのですが、
意外と汚れていることもあるので家具がない時に一気に掃除をしておきましょう!

 

② 浴室の防カビ
浴室は入居してその夜から使い始めることが多いと思いますが、使用する前に防カビ剤(焚くタイプ)を使用しておくとカビの予防になります。

 

③ 冷蔵庫下に引くマットの準備
新築なのに冷蔵庫の脚で床に傷が!ということにならないように冷蔵庫下用のマットを敷くことを考えましょう!

 

④ 洗面台などコーキング部分にテープを貼る

汚れ防止のため、メンディングテープやマスキングテープを貼ることをおススメします。定期的に貼り替えすればカビがはえることもありませんよ。

 

⑤ 写真撮影
家具や家電がない状態で家の中の写真や家族写真を残しておくこともおススメです。 場合によっては住宅会社で写真を撮ってくれていることもありますので聞いてみると良いかもしれません。

 

後で後悔しないためには今行動しましょう!

引っ越し前後はやることが多いし、しなくても良いか!と思いがちですが、住み始めてから「あれ、やっておけば良かった…」とならないために気になる部分は最初に対策をしておくことをおススメします!

 

30年後は見えますか?

掃除と一緒で目の前のことは見えやすいですが、長い将来の先はぼんやりしか見えないですよね。
住宅ローンは借りた時や5年後は見えやすいですが、30年後の将来は見えにくいですよね。その時になって考えよう、と後回しにして住宅購入をすると思わぬことがあるかもしれません。

 

将来が不安だな、と少しでも思われているなら「住宅FP」の力を借りて将来設計が見える状態で住宅購入されることをおススメします!

 

おうちの買い方相談室 広島店では「住宅専門のファイナンシャルプランナー」の資格をもつスタッフがお客様一人ひとりのお悩みやご要望に寄り添いながらご相談させていいただいております♪
ぜひお気軽にご相談くださいね^^

 

ご来店のご予約はこちら↓↓

ご来店予約

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制