ひろしまの暮らしを彩る雑貨店&インテリアショップめぐり【84(はちよん)】

こんにちは、おうちの買い方相談室 広島店の柿村です。

「おうち時間をもっと楽しみたい!」「これからの家づくりの参考にしたい!」
そんな方にご紹介したい!という思いで始まった 「ひろしまの暮らしを彩る雑貨店&インテリアショップめぐり」。

今回ご紹介させていただくお店は中区幟町にあるジェネラルストア「84(はちよん) 」さん。
公園の前にあるお店は街中にありながらもゆったりと優しい空気が流れています。 店内に入ってもその優しい空気がずっと続いていくような雰囲気の素敵なお店。

IMG_7227.jpg「漢方薬局」を思わせる壁面の棚にディスプレイされているのは調味料・お茶な どの食品や、調理器具・アロマや日用品など。
見ているだけでワクワクが止まりません。
そんな興奮気味の私たちを優しく迎えてくださったのは店主の大田さんご夫婦。
早速お話をお伺いさせていただきました。


「84はちよん」とは「橋渡し」の意味も込められている

ずっと気になっていた「84」という店名は店主、大田さんが「1984年生まれ」という事と「作り手と使い手の橋渡し」という橋渡しの「ハシ」にちなんで店名を「84はちよん」にされたそうです。


商品をセレクトのは実際に使った良かったもの

オープンされて11年目の「84(はちよん)」さん。
商品のセレクトは、実際に自分たちで使ったり食べたり、着て良かった物が店頭に並びます。気になった商品は「作り手」の方に直接会いに行き、お店で取り扱えるように何度もやり取りを重ねた物なだけに、店内の商品はどれも大田さんの想いが感じられます。

暮らしの中に取り入れたくなる、想いの詰まった「84(はちよん)」 おすすめのアイテムをたくさんご紹介させていただきます。


「マイホーム」に取り入れたい「カッコー時計」で楽しさをプラス

IMG_7197.jpg1時間に1回鳴いて楽しませてくれるこちらの「カッコー時計」 お店に伺った時にちょうど鳴き声が聞けました!
光のセンサーがついていて夜は静かにしてくれている何とも賢いカッコーちゃんです。


紅茶やハーブティーでゆったりと「おうち時間」を楽しみませんか?

IMG_7201.jpg爽やかなミントグリーンの「ティーポット」がおうち時間を彩ってくれます。
保温性や耐久性にもすぐれ、来客時のおもてなしにも活躍してくれそう。


おうち時間も指先のおしゃれで自分をケアしよう!

「7FREE NAILPOLISH」どれを手にとっても色見が優しいネイル。
7つの有害物質を含まず作られたこちらのネイルは爪にも身体にも優しい。

IMG_7210.jpg「バター」「カルダモン」「クルミ」などカラーのネーミングもワクワクしてしまいます。


新居にタオルも一新したい!

「リトル」の薄手のフェイスタオル。秋らしくピンクをチョイスしても◎

名称未設定のデザイン (90).png肌触りも優しく吸水性抜群。
出しっぱなしにしていても生活感が出すぎず、インテリアの一部になるのも魅力の一つです。

かわいくてほっこりする広島らしいイラストが印象的?!

「いままでもこれからもずーっと愛用したいDAILY BUT SPECIALな84ボトル」

IMG_7220.jpg
ボトルに描かれた「中島基文」さんのほっこりするイラストは「広島」らしさや「84(はちよん)」らしさが詰め込まれた「10周年記念」のステンレスボトル! 保温、保冷力も文句なしの一品です。


こだわりの新居に取り入れたくなる「シャンデリア」

「84(はちよん)」さんの店内には、ひと際目を引く「シャンデリア」が!

名称未設定のデザイン (89).pngガラス作家「イイノナホ」さんが手がける、
小さな球を組み合わせた「very sweet」 "とてもいとおしい家のシンボルとなるように"という想いが込められています。

おうちを買って家具を選ぶときに、照明から決めるるのも素敵ですね」と店主の大田さんご夫婦。

「お気に入りの照明があるけど手が届かないかも...とあきらめてしまわず、新居の予算に組み込むこともぜひ選択肢にいれてほしい」と、照明選びのアドバスをしてくださいました。
光をおうちに取り入れることへのこだわりをお二人からとても感じました。

そんな素敵なシャンデリア「イイノナホ」さんの展示会が11月に「84(はちよん)」さんで開催されます!
ご本人もこられるそうなのでぜひこの機会足を運んでみてはいかがでしょうか?
詳しくは「84(はちよん)」さんのHPなどでチェックしてみてくださいね!


おうちですぐに取り入れられるディスプレイのアドバイスをいただきました!

「お気に入りの棚の上に何を置くか考えるとワクワクしませんか?意外と色々なものを置きがちだけど、お気に入りの箱(IFUJIのオーバルボックス)があればその中にお気に入りの物をしまって中身を楽しんだり、箱自体を棚などに置くだけでインテリアにもなりますよ」と大田さん。

名称未設定のデザイン - 2021-09-24T161456.199.png「見た目がスッキリするのはもちろん、心に余白を持たせてくれるんです」と丁寧に教えてくださいました。

セレクトされた商品ひとつひとつから「丁寧な暮らし」が感じられるステキなお店

「この商品すてきですね」とお声をかけると優しく説明をしてくださります。
店主さんご自身が使われている商品だからこそ、暮らしの中に取り入れた時の様子が想像できて、ワクワクします。

セレクトした商品のひとつひとつからご夫婦の想いが込められていて、ここに来れば自然と心と体が癒されるそんな素敵なお店でした。


♦店舗情報♦

名称未設定のデザイン (88).png

84(はちよん)
〒730-0016
広島市中区幟町7-10
TEL/FAX:082-222-5584
OPEN:13:00〜17:00
月・火はアポイント制
定休日:水曜、日曜

➡HP:https://84-hachiyon.com/

➡ONLINE STORE:https://84-hachiyon.stores.jp/



♦イベント情報♦
「pot and tea」さんの展示会が開催されます!

名称未設定のデザイン (99).png▷「pot and tea/ポットアンドティー2021AW展示会」
▷10/1(金)~10/9(土)まで開催

▼新型コロナウイルスの影響により営業時間等変更になる場合がございますのでご来店の際は「84(はちよん)」さんのHP・SNSなどでご確認ください。

おうち時間に取り入れたい素敵なアイテムを探しに「84(はちよん)」さんへ足を運ばれてみてくださいね。
では次回の「ひろしまの暮らしを彩る雑貨店&インテリアショップめぐり」をお楽しみに!

この記事を書いた人

柿村 淳子
かきむら じゅんこ

広島店お客様担当
実はヨガのインストラクターもしています!
お客様の幸せなおうちづくりを全力でサポートします!

最新ブログ一覧