blog

blog

【第4弾】家事の悩みを解消!エディオンさんがすすめる家事ラク家電とは?

【第4弾】家事の悩みを解消!エディオンさんがすすめる家事ラク家電とは?

こんにちは、おうちの買い方相談室 広島店です。

子育てやお仕事で毎日忙しいママ。
家事をラクにしてくれる家電を取り入れることで家族との時間や自分の時間をもっと効率よく増やしませんか?!

そこで!最近の「家事ラク家電」の性能や選び方をエディオン広店さんに伺いました。

教えてくださったのはエディオン広店「家電アドバイザー」の明賀さん。

 

♦家事ラク家電を上手に取り入れるメリット♦

毎日の家事に家電をうまく取り入れることで食事や掃除などをより効率的に行えるようになります。また、家電にまかせることで水道代やガス代、電気代など日々の光熱費の節約にも!

家事ラク家電をうまく使って、家族とコミニュケーションや自分の趣味など心と体を癒す時間をぜひ過ごしてください。

 

自動調理鍋で料理を早くラクに作りたい!

調理時間を短くする自動調理鍋がおすすめです。
毎日の食事の準備をもっと時短できれば嬉しいですよね。

今回紹介して頂いたのは、共働き世帯におすすめ!
シャープ「ヘルシオ ホットクック」

 

「献立」「かき混ぜ」「火加熱」の全部をおまかせできる進化する自動調理鍋です。

 

明賀さんー
ホットクックは、最大15時間の予約調理に対応しているので、お出かけ前にセットしておけば帰宅後すぐに出来立ての肉じゃがやカレーが食べられるんです!使い方も簡単で、メニューを選んで、材料を入れ、スタートボタンを押すだけで、おいしい料理の完成です!」

センサーが火の通り具合を見ながら具材をかき混ぜて、最適な温度で調理してくれるんだそう!

これから気温が上がる時期に気になる食材も、痛みにくい温度に調整しながら調理してくれるので安心です。

最初から140品目以上のメニューが搭載されていますが、携帯アプリから新しいメニューも追加できるそうです!

自動調理ができる家電は、他にもたくさんありますので、
ご家庭のライフスタイルに合わせて選ぶことをおすすめします。

 

外はカリッと中はふわモチ!高機能トースター

インテリアとしても?
最近は見た目もおしゃれな高機能オーブントースターが人気!

 

・「アラジン・グラファイトグリル&トースター」

わずか0.2秒で発熱する「遠赤グラファイトヒーター」を搭載したアラジントースター。

いつものトーストを、短時間かつ高温で一気に焼き上げてくれるので、「外はカリッと中はモチッと!」仕上がります。お餅や総菜なども美味しく温められます。

 

・「BALMUDA The Toaster」

本体の給水口に水を入れると、スチームが庫内に充満してパンの表面はカリカリに、中はふわふわに焼きあがります。

もちろんパン以外の食材もおいしく温めてくれますよ!

 

【トースターを選ぶポイントは?】
「トースターは、パンを焼くだけではありません。温度と時間を調整できるタイプを使えば、いろんな料理も作れます。また、トレーなどが簡単に取りはずせるものを選ぶと、お手入れも簡単です!」と明賀さん。

食後は、思い切って食器洗い乾燥機に頼ろう!

毎日の食器洗いって、本当に大変なんですよね。

明賀さんー
「新築のお宅では、最初からキッチンに組み込まれていることが多いですよね」。

「新たに導入する場合には、据え置きタイプなら簡単に設置できます。最近の機種は、薄型タイプや工事不要タイプもあり、スペースに合わせて選べるようになっています」。

除菌洗浄をしたり、庫内を除菌して臭いを抑える機能を搭載している製品もあるそうです!

 

【食器洗い乾燥機を使うメリットは?】(機種によって多少の変動があります)
「手洗いよりも水道代が節約できる」
「高い水温、洗浄力で油汚れも落としてくれる」
「高い水温で洗うので、食器を除菌して衛生的に保てる」
「手荒れやあかぎれ、手の乾燥から解放してくれる」

菌やカビの増殖しやすいこの季節にピッタリですね!

思い切って「食器洗い乾燥機」に頼ることで、家族で過ごす時間や自分の趣味の時間を増やせますね!

 

掃除をもっとラクに!不在時に活躍「お掃除ロボ」

毎日の家事の中でも一番大変な掃除。
お家の中を隅々まで、掃除機をかけるのは時間がかかる・・・

そんな時に活躍してくれるのが「ロボット掃除機」

その中でもすっかり定番となったアイロボット「ルンバ」。

微細なゴミやカーペットの毛まで取り除いてくれるのはもちろん、
ラグや敷居程度の段差なら軽々と乗り越えて、部屋の隅々まで掃除してくれます。
また、玄関など段差の大きいところから落下する心配はありません。

さらに、アイロボットの「ブラーバ」は床の拭き掃除をしてくれるロボット。

小さなお子さんのいるご家庭ではありがちな、砂や食べこぼし跡。キッチンの床にこびりついた油のベタ付きなどもしっかりと落としてくれます。
さらさらの床は気持ちいいものです。

・「お掃除ロボ」実は子供の知育家電?!
三上店長ー
ルンバに名前を付ける方も多く、とても愛着がわく家電なんですよ。
掃除をしてくれるだけではなく、お子様にとっての「知育家電」とも思っています」。

 

「床にものを散らかしていたらルンバがお掃除できないよ」
「お掃除するからお片付けよー」と子供に声をかけるようになって、
自然と床に物を置かなくなったり、逆にお片付けをさせてくれる家電だと思っています」。と三上店長がおっしゃられていたのがとても印象的でした。

まとめ

家事ラク家電をエディオン広店の三上店長と明賀さんに伺ってきましたがいかがでしたか?

今回の取材で「便利でラク」だけではなく、私たちにホットした癒しや、くつろぎの時間もくれるものなんだと気付かされました!

家事や掃除は毎日のことだからこそ、家事ラク家電を活用することで日々の時間を効率的に活用できれば嬉しいですね。

ただ、ご家庭それぞれに生活スタイルや何を重点的に考えるのかで選ぶ家電も変わってきます。

 

気になった家事ラク家電があれば、
エディオン広店、またはお近くのエディオンのお店に足を運んでみることをお勧めします!

きっとあなたに合った家事ラク家電を親切に丁寧に教えてくださいますよ☆

 

そして…

三上店長が手に持たれているものは何?!
それは、次回のブログをお楽しみに!

 

※今回ご紹介した情報はエディオン広店の4月26日現在のものです。
価格等は直接店舗へご確認ください

 

▼こちらに記事も読まれています

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制