blog

blog

花のある暮らしで 「おうち時間」を楽しもう!【フラワーショップ・ラフィア】

花のある暮らしで 「おうち時間」を楽しもう!【フラワーショップ・ラフィア】

こんにちは、おうちの買い方相談室 広島店の柿村です。
桜も開花してついに春ですね。
春の香りを感じて季節を存分に感じられる季節ですね!

さて、そんな春を感じられるといえば先日、
広島店のお客様から素敵なお花屋さんを紹介していただいたので
「FP中川」と一緒に伺ってきました。

おじゃましたのは、広島市中区堺町にある「ラフィア」さん。
平和公園から近く、便利の良い場所にお店はあります♪
お店の外には鉢植えや季節の枝物などがたくさん!

 

さらに、伺った日は3月8日で「ミモザの日」!ということで、
たくさんの「ミモザ」が店先に売られていました♪

次から次へとお客様が購入されていましたよ!

 

お花好きの私たちはお店に入る前から気持ちが高まります♪
お店の中へ入るととても素敵な店主さんが!
早速、店主の「若森」さんにお話を伺いました。

実は私も以前から何度か伺っている「ラフィア」さん。
とってもチャーミングで素敵な店主さんなんです!

 

毎月変わる「季節のお花」で日常の変化を楽しんで!

伺った際、店頭に飾ってあったのは、スイートピー、チューリップ、バラ、ミモザなどたくさんの切り花や桜、アセビ、などの枝物など。

「お花は旬のものはあっというまに変わります、だからこそその時の旬のものを楽しんで欲しい!」
と若森さん。

切り花を飾る時のコツは、
「いろんな種類のお花を飾るのは少しハードルが高いかもしれないので最初は一種類のお花から飾ってみると良いですよ!」と教えてくださいました。

また、花器に入れる水の量はチューリップ、ガーベラカーネーションなどは少なめが良いそうです!
わからないことはお花屋さんに聞くと必ず教えてくださいますよ♪

玄関に飾るとおすすめなお花は?

桜やアセビ、ドウダンツツジなどの枝物はモチがよく、玄関などに飾るのもおすすめなんだそうです。
大きくて高さのある花器に水をたっぷり入れるのが良いそうですよ!

店内には一点ものの花器やインテリア雑貨も♪

どんな花器にどんなお花や植物を飾ったら良いのかわからない方も多いはずです。

若森さんに伺うと、「大きくて安定感のある花器と小さめの花器があればたいていのお花をきれいに飾ることができますよ」と教えてくださいました!

 

リビングにおすすめの観葉植物は?

「観葉植物などはリビングに飾るのがおすすめ!
幸せを呼ぶ木と言われる「ガジュマル」やお部屋の空気をキレイにしてくれる「サンスベリア」は人気ですよ」
「トイレに飾るとしたら、「モンステラ」も良いかも!」と若森さん。
とはいえ、日光と風が必要なので一日に一度は日の当たる場所に移動させてあげると良いんだそうです。

 

そして、若森さんがおすすめしてくださったのが「グレープアイビー」。

つる性の観葉植物として人気の高い品種で菱形の葉がとっても可愛いんです!
高さのある鉢に植えて優雅に飾ったり、棚の上に飾って葉っぱが垂れ下がるのを楽しむのもおすすめですよと教えてくださいました!

 

FP中川は即決で購入です♪

目線より高い所に植物があるって「特別感」がありますね!

 

「お花をおうちに飾ることで家を片付けたくなる!」

そう言ってお話してくださったのはラフィアのスタッフの方の言葉。
なるほどな〜!と共感!
お花や植物をインテリアに少しプラスしてあげることでグッとお部屋が明るくなりますね!

そんなラフィアさんは季節感を大切にしたブーケやアレンジメントを、ひとつひとつ心をこめて作られているんだそう。

最後に、高校の同級生だというスタッフの方と一緒に写真を撮らせていただきました!
お花のことはもちろん趣味のお話までとても気さくにお話してくださいます。
そんな店主若森さんやスタッフさんの雰囲気がたくさん詰まった素敵なお花屋さんでした♪

【ラフィア Raffia 】
〒730-0853
広島県広島市中区堺町1-5-22MKコーポ1F
OPEN:9:00 ~ 18:00
宅配はもちろん、全国に宅配可
レッスンは月に一回開催(アレンジ・スワッグ・リース・苔玉・寄植えなど)
TEL:082-296-1187
HP:www.raffia.info

▼新型コロナウイルスの影響等により営業時間等変更になる場合がございますのでご来店の際は「ラフィア」さんの店舗・SNS等でご確認ください。

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制