blog

blog

自分の好きやこだわりを追及していく「住まいづくり」Hand-Me-Down

自分の好きやこだわりを追及していく「住まいづくり」Hand-Me-Down

こんにちは、「おうちの買い方相談室 広島店」です。

家を建てたいと思った時にパッとイメージするのは外観や内装ではないでしょうか?さらにどんなデザインでどんな素材を取り入れるのか、雰囲気やテイストは?
など自分の「こだわり」や「好き」をどれだけ家に取り入れられるかが気になる!という方も多いと思います。

 

「外国のような家が好きな人ならきっと憧れる」
店舗や住宅等のデザイン・設計・施工をされている「Hand-Me-Down」
木下(きした)社長。広島市中区千田町の住宅街にある素敵な事務所へおじゃましてお話を伺ってきました。

 

アメリカの古き良き雰囲気の中に温かみを感じる空間

木下社長と代表の三戸との出会いはおよそ四半世紀前にさかのぼります。
当時木下さんが構えられていた洋服のお店「RANLE」が好きで、
袋町に「Hand-Me-Down」として移転された後も木下さんの独特な世界観に魅了されていきました。

 

その「Hand-Me-Down」のテイストとは…

 

昔の古い建物、アンティークのような味のあるもの、外国のような家…
床材に古材を使用、天井は塗装仕上げ、壁にはクロスを使わず漆喰に左官仕上げ、オリジナルの窓、オリジナルのキッチンなど…。
あげればきりがないくらい素敵です。

広島の街を通ると必ず木下社長の手がけたカフェ、レストランはもちろん、美容室、パン屋、花屋などたくさん目にします。パッと目を引くのはもちろんですが、街の雰囲気にとても馴染んでいてどこか懐かしさも感じます。

 

 

三戸が家を建てる際、当時の木下社長は店舗をメインにデザインされていたのでダメ元で「外構だけでもハンドミーダウンさんにお願いしたい」とお話ししたところ、快く引き受けていただきました。

三戸のおうち

 

主に広島県内の店舗設計をされている木下社長

「店舗の設計は主に30代の方が多く、設計をする際はその空間が働いている人にとって気持ちよく働ける、プライドをもって働けることを考えながら打ち合わせを重ねていきます」。

木下長ー
「スタッフは腕だけでなく、みんなでいいものを作ろうとする意識の高い、前向きな人ばかり。一切手を抜くことなく時間をかけて丁寧に作り上げていくので、お客様と仲良くなり、さらにつながりが生まれていきます」。

店舗が完成した後の方がぐっと距離が近くなっていることも多いそう!

 

こんな外国のお店ような素敵なおうちに住みたい!

住宅の「設計」・「施工」・「リフォーム」さらには「建具」や「オリジナル家具」の制作もされているそう。おうちごと丸ごと依頼できるのも魅力ですね!

依頼される方の中には「お店のような家を建てたい」という要望が多いそうです。
基本的に「Hand-Me-Down」さんのテイストや世界観が好きで相談に来られる方が大半なので、お任せも多いそう(代表の三戸もまさにその一人でした^^)

 

木下社長ー
キャンプが好きなら土間、バイクが好きなら…と住む人がそこにいるのが楽しくなるような「心地よさ」を大切にしています。
仕事柄・何が好きか?こだわりは「店舗」も「家」もイコールで「ライフスタイル」。それがその人の家や服装など格好になって出てくると思っています」。

自分の好きやこだわりを追求していくとどうしても不便だったりすることも…。

「ツルツルした床材よりもざらっとした少し痛いなと感じるような古材だったり、天井を塗装仕上げ、壁にはクロスを使わず漆喰を左官で仕上げるなど、そうすることでむしろそっちの方が楽しい!と感じますよ」と木下社長。

 

通常打ち合わせの時間は約3ヶ月くらいですが、
「Hand-Me-Down」さんの打ち合わせ期間はタイミングにもよりますが、半年程度かかることが多いそう。それだけ丁寧に時間をかけてお客様と一緒に作っていくということを大切にしていらっしゃいます。

 

Hand-Me-Downは「おさがり・お古・受継ぐ」という意味

「使い込まれた風合いの魅力を大切に受け継ぎ、ぬくもりを感じる空間へ…」

 

大好きな空間にいることで毎日心地よく暮らしていけるお手伝いを予算に合わせながら一から作り上げてくださいます。

木下さんの世界観にあふれているこの空間でお話を聞いているとそのお人柄と温かさが伝わってきて、「もう一回家建てたい!」と思う三戸なのでした!

ずっとカメラ目線のわんこ^^
とてもお忙しい木下さん、快く取材に応じて頂きありがとうございました。

 

Hand-Me-Downさんの世界観が好きな方は是非一度相談されてみてはいかがでしょうか?きっと素敵な夢の空間を提案してくださいます。

<お問い合わせ>
「Hand-Me-Down」さんのHP「contact」よりお問い合わせください。
https://hand-me-down.jp/shop/

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制