blog

blog

【広島で家づくり】トータテハウジングさんの「構造見学」にいってきました!

【広島で家づくり】トータテハウジングさんの「構造見学」にいってきました!

皆さんこんにちは! 「お家の買い方相談室 広島店」の横山です!
突然ですが、皆さんはおうちの『構造見学会』に参加したことはありますか?

今回はおうちについてもっと知るために『構造見学会』に行ってきましたのでお伝えしていきます!

構造見学会とは…

おうちの内装工事に入る前に現場をみることができるものです!
今回、伺ったのは『トータテハウジング』さんの構造見学会で場所はこころ展示場です。
そして案内してくださったのはトータテハウジングの益見さん!


いつも気さくにお話をしてくださって、なんでも相談できる営業マンさんです!

早速、施工中のおうちに入っていきます! 中に入ると…

ヘルメットが用意されていました!安全に配慮されていて嬉しいですね!
そして周りを見回すとたくさんの柱!

今回の建物のつくりは「2×4(ツーバイフォー)」の建物

【2×4(ツーバイフォー)工法の特徴は?】
床や壁などの「面」で建物を支える「面構造」であることです。

地震や台風などの外力を1点に集中させず、バランスよく分散させて建物の変形や崩壊を防ぎます。さらに気密性も高く、優れた耐火性、省エネルギー性、遮音性などを備えています。

■制震ダンパー『MIRAIE(ミライエ)』

まず目に留まったのは、制震ダンパー『MIRAIE(ミライエ)』
繰り返し来る地震・余震から家を守ってくれます。

先日も地震があり広島も震度3~4と揺れましたね。
そんなときにはこの『MIRAIE』の出番です!

さらに奥へと進むと、見学コーナーを発見!

一つ目は『防音ボックス』

ボックスを開けてみるとびっくり!かなり大きな音量でラジカセが流れていました!開ける前まで部屋は静かな空間だったので驚きです!

外の音が気になる方や、中の音を外に出したくない方などにとっては「音」への対策がとれて嬉しいですね!

二つ目は『電球が入ったボックス』

これは窓からどれだけ熱を感じるかを体験できます!

トータテハウジングさんの注文住宅は「外断熱」と「内断熱」の両方のメリットを兼ね備えた『ダブル断熱』が魅力です!

おうちの熱は50~70%が窓から逃げるそうです。
熱が逃げないとこで光熱費の削減になるので家計にとっても嬉しいです!


三つ目は『長さが違う釘』

おうちを建てるときには釘を使います。「2×4工法」の場合はどこの場所に、
どの長さの釘を使うかが決まっているそうですよ。
トータテハウジングさんは使う場所を間違えないように釘の長さごとに『色』をつけています!細かい気遣いがあって安心です!

他にも、柱と柱の間に入った断熱材や使われている木材など、普段では目にすることができない部分まで見学できます。

まとめ

これから自分の住むおうちがどうなるのかを知ることができ、
そのおうちの「広さや大きさ」を体感できる『構造見学会』。
これからおうちを建てたい、買いたいという方はぜひ参加してみるのをおススメします!担当者さんに工法について質問できるまたとない機会になるとおもいます。

 

今回見学させていただいたお家は、「こころ展示場で2月19日(土)から」実際に公開になるモデルハウスです♪ぜひ見学に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

そして!後日立ち寄ってみると、このようになっていました!!
完成が楽しみです^^
「おうちの買い方相談室 広島店」では、モデルハウス見学の同行も随時行っていますので、自分達だけで行くのは不安と思われるかたはぜひお声がけください!

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制