blog

blog

ひろしまで家づくり!建てる前におさえておきたい5つのポイントとは

ひろしまで家づくり!建てる前におさえておきたい5つのポイントとは

いつかは建ててみたい「マイホーム」。
コロナ感染拡大が続く中、家を買いたい!と思う人が急増しています。
おうち時間が増え、より快適に安全に暮らしたい!と思うのも当然ですね!

でも、実際何をどうすればいいの?おさえておくポイントは?
家を建てる前におさえておきたいポイントを5つお伝えします!

1.マイホームのテーマを決めよう

何かを決めるときにまず「テーマ」を決めてから取組むといいですね。
ざっくりでいいので「どんな家が好きか」「景色がいい場所に住みたい」など自分の建てたい家の「テーマ」を決めることで家のテイストや間取り、素材などが決めやすくなります。
ご夫婦でテーマやイメージがあると何が必要で何が必要でないかを見極めることができ余計な時間もコストも使わず満足のいく家づくりができます。

2.優先順位を決めよう

マイホームを検討し始めるとやりたいことがどんどん出てきますよね!
ここが一番ワクワクします! 土地や外観、間取りなど…。挙げればたくさん。
しかし、たくさんの希望を詰め込みすぎて予算が大幅にオーバーするなんてことになりがちです。
そうならないために限られた予算の中である程度「妥協」するところをしっかり考えておかなければいけません。
夫婦で、新居で実現したことや要望をしっかり決めて書き出したものの優先順位をつけてご夫婦でしっかり決めることをお勧めします。

3.返済可能な住宅ローンの金額

マイホームを検討していく中で一番心配になるのが「住宅ローン」。
しっかりとその家庭にあった「ライフプラン」を作成することが必要になってくるため専門の知識をもった住宅FP(ファイナンシャルプランナー)に相談することをお勧めします。
年収が一緒であっても世帯人数や家の価格も違います。
自分たちがいくらの家を買えるのか、「借りれる金額」ではなく「返済できる金額」をしっかりと把握したうえで後悔しない家づくりを実現しましょう!

 

4.土地の選び方

家をたてるならまず「土地」から!とついつい気持ちが焦ります。
先に土地を決めると間取りに制限が出たり、土地に費用をかけすぎてなんだか土地に対して建物が貧相にまってしまったなど。。
利便性や住環境を重視したい方は土地選びから、理想の家を優先する方は建物からといった様に自分たちに合った土地選びを検討しましょう。
その場所が本当にいい土地なのかそうでない土地なのはしっかりと知識をもった住宅会社などに相談しながら進めていくことをおすすめします。

5.住宅会社の選び方

家を建てたいと思ったらまず、「住宅展示場」「住宅会社」へ行く方は多いはずです。1日にたくさんのモデルハウスを見学して気分が高揚して「これくらいの家なら買えるかも」と思ってしまいがちです。
しかし購入してしまえばもう後戻りはできません!
一度気持ちを落ち着かせて冷静に購入するかどうか検討したいものですね。
「自分たちにぴったりな住宅会社」「信頼できる住宅会社の営業マンがいる」などしっかりと見極めてから家づくりを叶えましょう!

まとめ

建てる前におさえておきたいポイントを5つご紹介してきましたが、
住宅購入は様々な情報に惑わされがちです。
「隣の芝生は青い」という言葉があるようについつい周りが良く見えてしまい本来の軸がぶれてしまいます。見失ったら初心に立ち返って、
「どんな家に住みたいのか」
「家族みんなが幸せな家ってなんだろう?」
など最初にイメージしたことを再確認してみましょう!!
焦らずマイペースに家づくりを楽しみましょう!

ひろしまで叶える注文住宅!ぜひご相談ください!

「住宅購入の悩みを一つの場所で解決できるところがあったらいいのに…」
私たち「おうちの買い方相談室 広島店」ではそんな悩みを持たれてる方へ
1、住宅ローンの相談
2、ライフプランの作成
3、住宅会社の紹介
までワンストップでご相談いただけます♪

 

お客様が「ホッとできる場所♪」そんな場所を目指しています^^
ご相談はお気軽にお問合せください♫

個別相談はコチラから

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制