打合せ同席『喜ばれる理由』5選!

打合せ同席『喜ばれる理由』5選!

当店では、ご紹介を差し上げた住宅会社さんとの初回打合せには、ご迷惑でない限り当店スタッフも同席させて頂いております。必要であれば、2回目以降の打合せにも同席させて頂くことが多々ございます。

ご同席させて頂いたお客様からは、『同席してくれて良かった!』とのお声を多く頂いております(^^)

そこで今回は、実際に当店をご利用いただいているお客様が、どのように住宅会社さんと打合せを進めて、何を決め手にしてご契約されているのかをご紹介してみたいと思います。

打ち合わせに同席させて頂く当店ならではの視点になりますが、家づくりをご検討されている方の『より良いヒント』としてお役立て頂けると嬉しく思います!

 

打合せ同席『喜ばれる理由』5選

1.相性が合う住宅会社さんのご紹介

2.初回打合せ内容の充実

3.テンポがいい打ち合わせ

4.見積金額を『統一フォーマット』で簡単比較

5.第三者としての適格なアドバイス

 

1.相性が合う住宅会社さんをご紹介

当店にお越し頂くお客さまには、できるだけ多くのことお聞きします。具体的には、次の内容をお伺いしています。

・建築費用のご予算
・つくりたい家のイメージ
・住みたい間取りのイメージ
・叶えたいご要望
・必要な家の広さや部屋数
・駐車場や自転車の数
・ご希望されるスケジュール

当店スタッフは、ご紹介させて頂く住宅会社さんの「家のスペック」や「建築費用」をしっかりと把握しておりますので、お客様のご要望を叶えてくれる住宅会社さんを【厳選して】ご紹介させて頂くことができます。

また、お聞きしたご要望等を予め住宅会社にお伝えすることで、同じことを何度も伝える必要がなく、初回訪問時からスムーズに打合せを始めることができます。

さらにお客さまには、営業担当者さんのお人柄などもお伝えしますので、よりスムーズに相性の良い住宅会社さんや営業担当者さんと出会うことが出来ます。

 

2.初回打合せ内容の充実

お聞きしたご要望やご予算を予め住宅会社さんに伝えておくことで、営業担当者さんはしっかりと準備をして初回打合せに臨むことができます。

土地があるお客さまにつきましては、最初から間取りプランなどをご用意してくださる営業担当者さんもいらっしゃいます。

温かみのある手書きプランやキャドソフトを使って立体的にご提案下さることもよくあり、そのご提案内容に沿った見積書までご用意頂くことも少なくありません。

 

3.打合せのテンポが良い

初回打合せの訪問日時は、お客さまに代わり当店スタッフが調節を行います。

先述の通り、初回の打合せ内容が充実しているので、2回目以降の修正提案などもスムーズに行うことができます。

また、モデルハウスやショールームなどをご見学する際も、ただ単にご見学するのではなく、「ご自分の家ならどうなるのか」を営業担当さんと一緒にきちんと確認し、ご実感頂きたいポイントもしっかり整理して下さるので、ストレスのないテンポで進めることが出来ます。

 

4.見積金額を『統一フォーマット』で簡単比較

各社からご提案頂く見積書のフォーマットは実に様々で、比較しなければならない項目もバラバラです。ですので、ご自身で見積書を比較するのは一苦労だと思います。

そこで、バラバラの見積書の内容を分かりやすく解体して、当店オリジナルの『統一見積フォーマット』に一覧化することで、見積金額の比較を容易にすることが可能になります。

当店では、この作業を【整理整頓会】と呼んでいますが、整理整頓するのは金額だけに留まらず、各社の『仕様=家のスペック』まできちんと整理します。

「建築費用は一番高いけれど、メンテナンス費用や光熱費用までを含めて考えると一番お値打ちなんだ」など、様々な点にお気づきになることも多いのがこの【整理整頓会】なのです。

ご家族様ごとに合わせた『ベストな選択』ができるよう、常に分かりやすくまとめることを心がけています。

 

5.第三者としての適格なアドバイス

元住宅営業マンならではの視点で、お客様にとってどんなお家が良いのかを客観的に整理しながら、何を優先して、何を劣後にするのか、など具体的な事例や参考金額などを交えながら、第三者としての意見をお伝えさせて頂いております。

また、最も重要な【どんな暮らしをされたいのか】にしっかりと重心を置きながら、それぞれのご家族さまに合ったアドバイスをさせて頂いております。

家は建てること自体が目的ではなく、ご家族様がよりよい暮らしをするための【宝箱】を合言葉に、日頃から住宅に関する情報をインプットしてお客様に分かりやすくアウトプットしています!

 

おうちの買い方相談室 半田店では
注文住宅・マイホーム購入
不動産に関する相談を無料で承っております。

ご予約簡単!1分で入力完了!

⇓⇓ご予約は下記ボタンから⇓⇓



※ご来店予約はコチラから

 

【対応可能エリア】

半田市 阿久比町 東浦町
武豊町 常滑市 知多半島全域

 

この記事を書いた人

間瀬 貴夫
間瀬 貴夫
ませ たかお

私はこれまでに、不動産賃貸・売買、リフォーム、注文住宅の新築に至るまで、住まいのこと全般に携わり、おかげさまで20年を迎えることができました。これまでの住宅業界での実務経験に加えて、おうちの買い方相談室(住宅購入診断士+マイホームFP)のノウハウをプラスして、お客さまにとって、最適な住宅の購入をサポートします。

最新ブログ一覧