blog

blog

ハウスメーカーで注文住宅を建てたい!

ハウスメーカーで注文住宅を建てたい!

「マイホームを建てるなら、やっぱりハウスメーカーで建てたい」と思われている方は多いと思います。

おうちの買い方相談室 半田店では、ご紹介をさせて頂いた住宅会社さんへの初回訪問時には、当店スタッフも同席させて頂いていることは、よくお伝えしていると思います。

今回は、多くの同席をしている当店スタッフの目線ならではの『ハウスメーカー』さんの特徴をお伝えしたいと思います。

目次

1.ハウスメーカーとは

日本国内全域または広範囲の規模で展開する住宅建設会社で、8社会と呼ばれる組織に所属する企業(積水ハウス、セキスイハイム、大和ハウス工業、パナソニックホームズ、ヘーベルハウス、ミサワホーム、住友林業、三井ホーム)を指すと言われています。(ウィキペディアより抜粋)


2.ハウスメーカーの特徴とは

ハウスメーカーの大きな特徴3つ

①親会社もあり財務面が強い
②『耐震性』『気密性』『省エネ性』『アフターメンテナンス制度』『保証』など、住宅の基礎となる部分の性能や制度が高いレベルで確保されている
③外観が統一されている

3.営業担当者さんもハイクオリティー

初回面談時のお客様へのご提案レベルが本当に高いんです!

当店から事前にお伝えするお客様のご要望に加え、各ハウスメーカーさんの強味を生かしたプランニングをその場で提案してくれたり、リアルサイズのモデルハウスで全館空調の快適さを確認できたり、その他の性能についても実際に確認できる特別な施設があったりと、各社それぞれの強味を生かしたご提案がとても素晴らしいんです。

当店のお客様を担当してくださる営業担当者さんは、皆さん紳士で建築や不動産知識、経験も豊富で、当店スタッフも同席の度に勉強させて頂くことが多くあります。

また、競合他社への配慮、進め方のスピード感など「営業マン」としての基礎レベルも高いのでとても安心できます。


4.性能やメンテナンスコストを重要視するならハウスメーカー

2の特徴でお伝えしましたが、性能については実験データーをもとに数値化された証拠があるので説得力が違います。

メンテナンスコストや保証については「地震建替保証」「60年長期保証」「外壁メンテナンス30年不要」など、将来不安になることにしっかりと対策が施されているメーカーさんばかりです。


5.ハウスメーカーを上手に選ぶコツ

おうちの買い方相談室 半田店では、多くの「ハウスメーカー」さんとも提携をして頂いており、各社の特徴はもちろんのこと、担当営業さんのお人柄までご紹介することが可能です。

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 住宅会社紹介
  • ローン相談
  • 土地探し

0569-59-1699

受付時間 9:00〜18:00 定休日 水曜日