blog

blog

デザイン住宅を建てたい!

デザイン住宅を建てたい!

せっかく注文住宅を建てるなら『間取りもデザインも自由に決めたい』と思われている方も多いと思います。

その中でも今回は、デザイン住宅にフォーカスしてブログを書いてみよう思います。

目次

1.デザイン住宅とは

間取やデザインを自由に決めることができることに加え、住む人のライフスタイルに合わせた居住性の高さを追求している住宅。

また、昨今では『コンセプト』がしっかりしている家が好まれているのではないかと思っています。

例えば、「中庭」「光と影」「ガレージ」などのコンセプトに合わせて設計されたテイストや、空間構成・仕様などに至っても、自分たちのオリジナリティを追求できる住宅で、その時々の流行りではなく、長く愛され続けるデザインに注目が集められているように思います。


2.デザイン住宅のメリット

・自分たちだけの理想の住まいを建てられる
・変形地や高低差のある土地でも柔軟な設計ができる
・ライフスタイルに合わせた設計で快適に過ごせる

自由度が高く、設計の柔軟性が高い点が最大のメリットと言えます。「複雑な形状の土地を所有している」「住宅展示場で自分のこだわりにあった理想の家と出会えない」といった悩みをお持ちの方には大きなメリットがあるのではないでしょうか。


3.デザイン住宅デメリット

・実用性に欠けてしまうことがある
・家を建てるまでに時間がかかる
・設計者の主張とうまく嚙み合わない場合がある

見た目のデザインを優先するあまり、重要な居住性が欠けてしまったり、自分の意図することと建築家のやりたいことがうまく合わないなんてことも…


4.デザイン住宅を建てる際の注意点

・どんな家を建てたいのか具体的にイメージしておく
・実用性の高い間取りを考える
・依頼先は慎重に選ぶ

他にはないオリジナリティに富んだお家を検討するからこそ、自分達が『どんな家に住みたいのか』をしっかり整理しておく必要がありますし、依頼する工務店や設計事務所でも得意・不得意があったりしますので注意が必要です。


5.デザイン住宅を検討したいときは

おうちの買い方相談室 半田店に是非ご相談下さい!当店では、提携の住宅会社さんが30社以上ございます。

その中から、お客様のご要望を叶えることができる住宅会社さんや一級建築士事務所を厳選してご紹介いたします。

また、初回面談には当店スタッフも同席させて頂き、お客様のご要望を言語化しながらしっかり相手方に伝えるようにしております。

ぜひお気軽にご相談ください(^^)

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 住宅会社紹介
  • ローン相談
  • 土地探し

0569-59-1699

受付時間 9:00〜18:00 定休日 水曜日