blog

blog

住宅会社さんを比較する『整理整頓会』

おうちの買い方相談室 半田店では、お客様のご要望やご予算に合わせた住宅会社さんのご紹介をしておりますが、ご紹介するだけにとどまらず、各住宅会社さん訪問後には、打合せ内容の振り返りを行う『整理整頓会』を行っております。

整理整頓会ではどんな話をしているの?

・会社や担当者さんとの相性は良いか?
・提案内容はご要望に沿っているか?
・間取りプランはお考えと合っているか?
・外観プランはお好みに合っているか?
・先行造成工事の必要性や妥当性
・外構工事プランのボリュームや必要性
・各社バラバラの見積書を統一フォーマットで比較
・住宅ローンの事前審査、借入金額、返済金額について

・候補の土地について
・土地の売買契約について

・解体工事について
・分筆計画の妥当性
・今後のスケジュール などなど

ポイント!

それぞの住宅会社さんでは、各社の強味(性能・デザイン・アフター・建築費用など)の説明や間取りプラン・見積金額のご提案をして頂きますが、各社さんの提案内容や精度の良し悪しが違うことがよくあります。

そうなると、『何を』『どう』判断してよいのか分からなくなることも多いので、各社の提案内容を統一フォーマットに落とし込んで整理することで、ご要望通りなのか、不足していること、過剰な提案がないかなど、訪問した住宅会社さんを的確に比較することができます。

 

整理整頓会っていつやるの?

・各社の初回面談が一通り終わったタイミング
・2回目以降の面談後
・住宅会社を決める前

必要に応じて複数回行うことも良くあります。打合せの回数を重ねると、提案内容や見積金額がアップデートされていきますので、その度に「整理整頓会」を行います。

また、必要に応じてライフプラン計画の見直しも行い、住宅ローンの借り入れ金額や返済金額についても適宜確認をします。

 

どんなスタッフが対応してくれるの?

 

宅地建物取引士・住宅購入診断士・マイホームFP等の複数の資格を持つ、元住宅営業マンが、土地のこと・建物のこと・お金のことを中心に分かりやすく対応させて頂いております。

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 住宅会社紹介
  • ローン相談
  • 土地探し

0569-59-1699

受付時間 9:00〜18:00 定休日 水曜日